仙台市泉区南中山2丁目12-7
022-376-2931
ご相談はお気軽に

トップ > 歯みがきも正しいフォームで!

いずみ中山歯科のブログ

歯みがきも正しいフォームで!


 おはようございます、🦷いずみ中山歯科🦷 事務の古川です。

 今朝の仙台市南中山周辺は所々に浮雲が見られますが、ほぼ快晴🌞です。今朝は放射冷却が強く最低気温は5℃とひんやりを通り越して寒い朝でした。それでも日中の予想最高気温は16℃と風もなく穏やかで、日中は太陽🌞の温もりを感じられそうです。

 昨日は食事の時間についてでしたが、今日は歯みがきについて調べてみました。

 「歯みがきなんか歯を磨けばいいんでしょ?」と簡単に思っている方いらっしゃいませんか?という私がいずみ中山歯科で働き始めるまではほぼそのような感じでした。

 歯並びは人によってそれぞれですし、歯を磨く手先の器用さや磨く時の癖、力の入れ具合なども当然、人それぞれです。利き手側の歯の頬側に磨き残しが多いそうですし、奥歯の裏側に磨き残しがあったり、力を入れすぎて磨いて歯ぐきを傷つけてしまっていたりしていることもあるそうです。

 歯科医院では、歯を磨いた後の残った汚れに色を付けて磨き残しをはっきり浮かび上がらせて、歯みがきにどういう癖があるかをご自分の目で確認することができます。

 ご自分でも確認した上で、歯科衛生士さんに磨き残し箇所の正しい磨き方や全体的な磨き方についても教えてもらってはいかがでしょうか?

 せっかく歯みがきをするからには、正しいフォームで磨き残しの少ない効果的な歯みがきタイムにしましょう。ただ、それでもどうしても磨き残しは出てきてしまいます。そのためには、3~4か月に1度のメインテナンスでしっかりと磨き残しで蓄積した汚れ(歯石)を除去してもらいましょう。毎日の歯みがき習慣と定期的なメインテナンスで口腔内の健全性を維持・向上させるために、いずみ中山歯科の誇る歯科衛生士さんにご自分に合った歯みがき指導、メインテナンスを行ってもらってはいかがでしょうか?

 さて、11月のいずみ中山歯科では「いい歯の日キャンペーン」を実施中です。歯ブラシや500ppm次亜塩素酸水が通常よりもお得にご購入できますので、ぜひこの機会にご購入を検討されてみてはいかがでしょうか。

 昨日の仙台市の新規感染者の確認は0人で、宮城県全体としても3日連続の0人でした。今のところ宮城県内でインフルエンザの方も感染の報告はされていないようですが、緊急事態宣言、まん延防止措置等が解除され3週間ほどになります。今一度皆で気を引き締めて新型コロナウイルス、インフルエンザウイルスへの対策を徹底しましょう。引き続き1桁台前半の確認数ではありますが、個人個人が気を抜いてしまうとまた急速な再拡大の可能性もあるかと思われます。新型コロナに対応される医療従事者の負担を再び増大させないためにも、自分たちの様々な楽しみを守るためにも、個人でできる最大限の感染防止対策として、先にも述べた手洗い、うがい、手指消毒、マスク着用など可能な限り丁寧に行うことで一人一人が感染の再拡大防止を心掛けていきましょう。

 自分のため、家族のため、友人のため、医療従事者のため、また飲食店や観光業など新型コロナの影響をまともに受けている業界のためにも、できるだけ多くの人が協力して、なんとしても新型コロナのリバウンドを防止しましょう。

#いずみ中山歯科 予防

#いずみ中山歯科 仙台市泉区

#いずみ中山歯科 メインテナンス

#いずみ中山歯科 歯科衛生士

#いずみ中山歯科 ブログ

診療内容・詳細ご案内

診療日カレンダー

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
ページのトップへ戻る