仙台市泉区南中山2丁目12-7
022-376-2931
ご相談はお気軽に

トップ > 放置していませんか?

いずみ中山歯科のブログ

放置していませんか?


 おはようございます、🦷いずみ中山歯科🦷 事務の古川です。

 今朝も仙台市南中山周辺は快晴🌞です。晴れているわりには放射冷却も弱く今朝の最低気温は10℃とこの時季としては平年より2℃ほど高めの朝でした。日中も気温は上がり、予想最高気温は19℃と平年よりやはり2℃ほど高く、この時季としては暖かい1日になりそうです。

 今日は火曜日に引き続きいずみ中山歯科の入口に今月掲示している案内板の片面をご紹介します。

 「歯ぐきから血が出る」、「詰め物・被せ物が取れたまま」、「応急処置だけ」、「歯が痛む・しみる」このような状況のまま放置していませんか?

 「歯ぐきから血が出る」・・・原因は色々ありますが、歯周病の可能性が高いです。放置しておくと歯を失うだけでなく、健康を損なう危険性も増大します。出血が続く場合は早めに歯科医院を受診してください。

 「詰め物・被せ物が取れたまま」・・・取れた箇所は歯石が溜まりやすく、再び虫歯になるリスクが高いです。治療を繰り返して神経を取るまで治療が進むと、歯がもろくなり、歯の寿命が半分以下になることがあります。

 「応急処置だけ」・・・痛みが強い場合、治療の前に痛みを抑える応急的に痛みを抑える治療だけをすることがあります。痛みは引きますが、虫歯治療は行っていないので、必ず悪化します。歯科医師から「治療終了です」と言われるまで、きちんと通院を続けてください。

 「歯が痛む・しみる」・・・ちょっとしみるなどの感じでも虫歯が進行していることもあります。「まだ大丈夫」などと思って放置していたら神経を残せないほど悪化していることもあるかもしれません。痛みやしみるなど感じたら歯科医院を受診してください。

 ご自身の判断で治療を中断されると、それまでの治療時間や費用が無駄になるだけでなく、さらに悪化してしまうこともあります。ご事情により継続的な通院が難しい場合など、そのためのご提案もできますので、お気軽にご相談ください。

 さて、11月は11月8日が語呂合わせで「いい歯の日」ということで、いずみ中山歯科では「いい歯の日キャンペーン」を実施中です。歯ブラシや500ppm次亜塩素酸水が通常よりもお得にご購入できますので、ぜひこの機会にご購入を検討されてみてはいかがでしょうか。

 昨日の仙台市の新規感染者の確認は1人で、宮城県全体としても1人でした。10月いっぱいでリバウンド防止徹底期間も終了し、今一度皆で気を引き締めて新型コロナ対策を徹底しましょう。引き続き1桁台前半の確認数ではありますが、個人個人が気を抜いてしまうとまた急速な再拡大の可能性もあるかと思われます。新型コロナに対応される医療従事者の負担を再び増大させないためにも、自分たちの様々な楽しみを守るためにも、個人でできる最大限の感染防止対策として、先にも述べた手洗い、うがい、手指消毒、マスク着用など可能な限り丁寧に行うことで一人一人が感染の再拡大防止を心掛けていきましょう。

 自分のため、家族のため、友人のため、医療従事者のため、また飲食店や観光業など新型コロナの影響をまともに受けている業界のためにも、できるだけ多くの人が協力して、なんとしても新型コロナのリバウンドを防止しましょう。

#いずみ中山歯科 予防

#いずみ中山歯科 仙台市泉区

#いずみ中山歯科 メインテナンス

#いずみ中山歯科 歯科衛生士

#いずみ中山歯科 ブログ

診療内容・詳細ご案内

診療日カレンダー

2021年12月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
ページのトップへ戻る