仙台市泉区南中山2丁目12-7
022-376-2931
ご相談はお気軽に

トップ > 歯科にご相談ください

いずみ中山歯科のブログ

歯科にご相談ください


 おはようございます、🦷いずみ中山歯科🦷 事務の古川です。

 今朝も仙台市南中山周辺は快晴🌞です。未明に雨で空気が澄んでいて、放射冷却もなく冷え込まなかったため、今朝の最低気温は13℃とこの時季としては暖かめの朝でした。日中も気温は上がり、予想最高気温は20℃と11月に入ったこの時季としては暖かい気候になりそうです。ただ、雷注意報が出ているように、大気の状態はやや不安定なようで、急な雨☔があるかもしれません。お出かけの際は折り畳み傘をお持ちになると良いかもしれません。

 今日はいずみ中山歯科の入口に今月掲示する案内板の片面をご紹介します。

 「口が乾く」、「口内炎」、「あごが痛い」このような症状がある方は次のようなリスクがありますので、一度歯科医院にご相談してみてください。

「口が乾く」・・・もしかしたら「ドライマウス」、「シェーグレン症候群」などかもしれません。他の疾患を重症化させてしまうこともありますので、ただの乾燥とあなどらないようにしてください。

「口内炎」・・・口内炎だと思っていたら「粘液嚢胞(ねんえきのうほう)」や「口腔がん」だったなんてこともあり得るようです。2週間経っても口内炎が治らない場合は、歯科医師の診断を仰いでみて下さい。

「あごが痛い」・・・あごが痛いとまず顎関節症が疑われますが、むし歯や歯周病による「口腔底蜂窩織炎(こうくうていほうかしきえん)」、「歯根嚢胞(しこんのうほう)」といった感染症の可能性もあります。

 どのような症状でも大したことはないとたかをくくらず、早めに歯科医師の診断を仰ぐことが良いようです。

 さて、昨日から11月に入り「いい歯の日キャンペーン」実施中です。歯ブラシや500ppm次亜塩素酸水が通常よりもお得にご購入できますので、ぜひこの機会にご購入を検討されてみてはいかがでしょうか。

 昨日の仙台市の新規感染者の確認は0人で、宮城県全体としても0人でした。10月いっぱいでリバウンド防止徹底期間も終了し、今一度皆で気を引き締めて新型コロナ対策を徹底しましょう。引き続き1桁台前半の確認数ではありますが、個人個人が気を抜いてしまうとまた急速な再拡大の可能性もあるかと思われます。新型コロナに対応される医療従事者の負担を再び増大させないためにも、自分たちの様々な楽しみを守るためにも、個人でできる最大限の感染防止対策として、先にも述べた手洗い、うがい、手指消毒、マスク着用など可能な限り丁寧に行うことで一人一人が感染の再拡大防止を心掛けていきましょう。

 自分のため、家族のため、友人のため、医療従事者のため、また飲食店や観光業など新型コロナの影響をまともに受けている業界のためにも、できるだけ多くの人が協力して、なんとしても新型コロナのリバウンドを防止しましょう。

#いずみ中山歯科 予防

#いずみ中山歯科 仙台市泉区

#いずみ中山歯科 メインテナンス

#いずみ中山歯科 歯科衛生士

#いずみ中山歯科 ブログ

診療内容・詳細ご案内

診療日カレンダー

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
ページのトップへ戻る