仙台市泉区南中山2丁目12-7
022-376-2931
ご相談はお気軽に

トップ > インフルエンザ発生数

いずみ中山歯科のブログ

インフルエンザ発生数


 おはようございます、🦷いずみ中山歯科🦷 事務の古川です。

 今朝の仙台市南中山周辺は快晴🌞です。朝の気温は8℃でしたが、日中の予想最高気温は18℃と陽射しが心地好さそうです。ただ、午後になると雲☁が広がり始め、夜になるともしかしたら雨になるかもしれません。お帰りが夕方以降になられる方は、念のため折り畳み傘をお持ちになると良いかもしれません。

 昨日の日曜日は、糖尿病がご専門の西田亙先生による「~アルツハイマー病や新型コロナを「お口から予防」できるってホント?!~」と題したオンライン講演会を聴講してきましたに参加しました。

 その中で今の時季だからこそ特に気になった部分をご紹介します。

 昨年から世界中で新型コロナが猛威を振るい、一方でインフルエンザの流行が聞かれなくなりました。西田先生の講演内で「厚生労働省 インフルエンザ様疾患発生報告」という調査報告があることを知り確認してみました。全国の保育所、幼稚園、小学校、中学校、高校を対象に調査が行われていて、毎年9月から翌年の春頃まで毎週報告されているそうです。そこで昨シーズンまでの5年分と、一応今年の分(まだ9月、10月の2ヶ月分ですが・・・)を下表にまとめてみました。

 新型コロナ流行前には毎年数10万人の欠席者が報告されていましたが、なんと昨シーズンは欠席者47人とほぼ流行しなかったような数字でした。

 なぜでしょう?おそらく新型コロナの流行対策として、マスク着用、手洗い、うがいが徹底して推奨された結果ではないかということでした。

 今年も例年であればまもなくインフルエンザの流行が始まるシーズンに突入します。新型コロナも全国的に新規感染者が減少して落ち着いている現状ではありますが、インフルエンザ、新型コロナどちらの流行も起こさないために、今後もマスク着用、手洗い、うがいそして手指消毒を引き続き徹底して行っていきましょう。

 10月31日までの期間はリバウンド防止徹底期間です。昨日の仙台市の新規感染者の確認は3日ぶりに0人でした。宮城県全体としても0人でした。ただし、個人個人が気を抜いてしまうとまた急速な再拡大の可能性もあるかと思われます。新型コロナに対応される医療従事者の負担を再拡大させないためにも、自分たちの様々な楽しみを守るためにも、個人でできる最大限の感染防止対策として、先にも述べた手洗い、うがい、手指消毒、マスク着用など可能な限り丁寧に行うことで一人一人が感染の再拡大防止を心掛けていきましょう。

 自分のため、家族のため、友人のため、医療従事者のため、また飲食店や観光業など新型コロナの影響をまともに受けている業界のためにも、できるだけ多くの人が協力して、なんとしても新型コロナのリバウンドを防止しましょう。

#いずみ中山歯科 予防

#いずみ中山歯科 仙台市泉区

#いずみ中山歯科 メインテナンス

#いずみ中山歯科 歯科衛生士

#いずみ中山歯科 ブログ

診療内容・詳細ご案内

診療日カレンダー

2021年12月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
ページのトップへ戻る