仙台市泉区南中山2丁目12-7
022-376-2931
ご相談はお気軽に

トップ > オンラインセミナー参加

いずみ中山歯科のブログ

オンラインセミナー参加


 おはようございます、🦷いずみ中山歯科🦷 事務の古川です。

 今朝の仙台市南中山周辺は一部青空も見えていますが薄曇り⛅です。気温は昨日ほど低くはありませんが気温は10℃と身がキリッと引き締まる感じがする朝です。日中も雲が多めの天気のようですが予想最高気温は18℃で太陽🌞の出る時間もあるようなので、太陽🌞の温もりを感じられる日になると良いですね。ただ、夜にはにわか雨☔があるかもとテレビの天気予報では伝えていたので、夕方以降にお出かけの際は、念のため折り畳み傘を持っておくと良いかもしれません。

 さて、17日の日曜日に月1回の「本田式口臭セミナー(全6回中の6回目)最終回」に7名でオンライン参加しました。5月の第1回時には口臭症とは何???から始まりましたが、とうとう?ようやく?第6回の最終回でした。

 もちろん今回も皆たくさんのお菓子を持ち寄って受講しました☺さらに今回は持ち寄るだけではなく、院長と歯科技工士さんからも日曜日だというのにわざわざ差し入れを届けてくれました。

 院長、技工士さん、お菓子を持ち寄って受講した皆さん、ご馳走様でした。

テレビも変わり本田先生が等身大以上に写されています
院長、歯科技工士さんの差し入れと持ち寄ったお菓子の数々

 今年度のセミナーに最後まで参加したのは、歯科衛生士5名、歯科医師1名と私の受講者計7名と指導官として副院長が全6回を完走しました。受講した7名とも完走したことで習得した知識、技術により、講師の本田先生からは「もうカウンセリングを行う知識等は備えていますよ!」と一応のお墨付きを頂きました。が、これからは実践のためにカウンセリング技術の向上が課題となりそうです。

 ただ、本田先生の実際の診療動画を見させていただく限り、口臭症患者さんの悩みは深く、カウンセリングも付け焼刃ではとても行えないなとも感じています。

 それにしても、6回の講義とその都度の課題に対して、一生懸命に取り組んでいて、私を除く6人は本当に真面目だなと感心し、頼もしさも感じました。

 皆さん、本当にお疲れ様でした。でも、今後もまた皆で色々頑張って取り組んでいきましょう!よろしくお願いいたします。

 いずみ中山歯科は、12年前より口臭治療専門「本田歯科提携クリニック(EBAC:Excellent Breath Alliance Clinics)」として治療に取り組んでおり、今回の7人を加えて資格認定者は総勢11人となりました。

 今後はいずみ中山歯科として口臭症治療に対して何をどう行っていけるのかという課題と合わせて、各自がカウンセリングの練習や新しい知見の習得を継続していかねばなりませんね。

 10月31日までの期間はリバウンド防止徹底期間です。昨日の仙台市の新規感染者の確認は0人で2日連続未確認となりました。宮城県としても0人と10月3回目の0人となりましたが、新型コロナは決して収束したわけではありません。個人個人が気を抜いてしまうとまた急速な再拡大の可能性もあるかと思われます。新型コロナに対応される医療従事者の負担を再拡大させないためにも個人でできる最大限の感染防止対策として、手洗い、うがい、手指消毒、マスク着用など可能な限り丁寧に行うことで一人一人が感染の再拡大防止を心掛けていきましょう。

 自分のため、家族のため、友人のため、医療従事者のため、また飲食店や観光業など新型コロナの影響をまともに受けている業界のためにも、できるだけ多くの人が協力して、なんとしても新型コロナのリバウンドを防止しましょう。

#いずみ中山歯科 予防

#いずみ中山歯科 仙台泉区

#いずみ中山歯科 メインテナンス

#いずみ中山歯科 歯科衛生士

#いずみ中山歯科 ブログ

診療内容・詳細ご案内

診療日カレンダー

2021年12月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
ページのトップへ戻る