仙台市泉区南中山2丁目12-7
022-376-2931
ご相談はお気軽に

トップ > 歯科衛生士さんの診療後の風景

いずみ中山歯科のブログ

歯科衛生士さんの診療後の風景


 おはようございます、🦷いずみ中山歯科🦷 事務の古川です。

 今朝の仙台市泉区南中山周辺は雨☔です。途中止む時間もあるかもしれませんが、夕方くらいまで雨が降るようです。そして、今日の予想最高気温はなんと16℃と、昨日との気温差は13℃にもなるようですので、くれぐれも体調管理にご注意ください。

 今日はいずみ中山歯科の歯科衛生士さんの診療後の様子をご紹介します。

 いずみ中山歯科では歯科衛生士によるメインテナンスに重点を置いて患者さん1人につき概ね1時間のメインテナンス時間を確保していて、メインテナンスが終わると担当した患者さんの口腔内の状況や患者さんに指導した内容などを記録します。

 大変ありがたいことにメインテナンスを行っていただいている患者さんが多いのでメインテナンスが終わると次の患者さんのメインテナンスに入ります。たまたま担当患者さんが居なくて空き時間があれば記録する時間も取れたりしますが、診療時間の最後の時間帯の患者さんを担当した後は当日の片付けや翌日の準備を皆で行ってからの記録となります。

 そんな歯科衛生士さんの記録中の様子を撮影してみました。写真には3人しか写っていませんが、ピンクの板の裏側にも1人、メインテナンスルームでも1人と、この日は5人の歯科衛生士さんが担当した患者さんの記録を記入していました。

 いずみ中山歯科ではメインテナンスに重点を置いていますので、歯科衛生士さんはとても重要な存在です。いずみ中山歯科にはいつも笑顔で明るい歯科衛生士さんが揃っていますので、口腔内に不安がある方もない方も、口腔内の健全化あるいは健全性の維持のため、お気軽にご相談ください。

 10月31日までの期間はリバウンド防止徹底期間です。

 昨日の仙台市の新規感染者の確認は0人、宮城県としても0人で、2月22日以来231日ぶりの0人だったそうですが、新型コロナは決して収束したわけではありません。個人個人が気を抜いてしまうとまた急速な再拡大の可能性もあるかと思われます。新型コロナに対応される医療従事者の負担を再拡大させないためにも個人でできる最大限の感染防止対策として、手洗い、うがい、手指消毒、マスク着用など可能な限り丁寧に行うことで一人一人が感染の再拡大防止を心掛けていきましょう。

 自分のため、家族のため、友人のため、医療従事者のため、また飲食業や観光業など新型コロナの影響をまともに受けている業界のためにも、できるだけ多くの人が協力して、なんとしても新型コロナのリバウンドを防止しましょう。

#いずみ中山歯科 歯科衛生士

#いずみ中山歯科 メインテナンス

#いずみ中山歯科 予防

#いずみ中山歯科 仙台泉区

#いずみ中山歯科 ブログ

診療内容・詳細ご案内

診療日カレンダー

2021年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
ページのトップへ戻る