仙台市泉区南中山2丁目12-7
022-376-2931
ご相談はお気軽に

トップ > 医院の花(10)

いずみ中山歯科のブログ

医院の花(10)


 おはようございます、🦷いずみ中山歯科🦷 事務の古川です。

 未明の地震に起こされた方も多いかもしれませんが、この周辺は震度2だったようです。私は地震に起こされて直ぐにテレビを点けましたが、その直後に寝てしまい朝起きて青森県で震度5強だったと知った次第でした(*_*;

 今朝の仙台市南中山周辺は青空も見えますが、概ね曇り☁です。今日も1日曇り予報で、北から冷たい空気も流れ込んだりするようで、予想最高気温は過ごしやすそうな24℃となっていました。夕方以降は薄着だと肌寒いかもしれませんので、お出かけの際は上着を準備しておくと良いかもしれません。

 さて、今日はまた医院に咲く花の紹介です。花と言っても、今回は開花している花は気付かずに咲き終わって、既に実になってしまっていました。医院の入口に向かって左側の植え込みの奥で、花壇とアスファルトの間から生えているいわゆる“ど根性系”のコムラサキです。

左上:コムラサキ全容 左下:ど根性な生え際 右:きれいな紫色の実

 コムラサキは岩手県から沖縄県までの森林に広く生育しているクマツヅラ科の植物ですが、岩手県では絶滅のほか、多くの都道府県で絶滅危惧種のいずれかのカテゴリーに指定されている貴重な植物だそうです。花期は7月から8月と過ぎてしまっていましたが、紫色の可愛い実がたくさん集まっている姿に目を惹かれました。

 来年は花もちゃんとご紹介したいと思いますが、植え込みに移植できると尚のこと良いのですが・・・

 10月31日までの期間はリバウンド防止徹底期間です。仙台市の新規感染者はここ数日1桁前半が続いています。ただ、新型コロナは決して収束したわけではありませんので、新型コロナに対応される医療従事者のさらなる負担軽減のためにも個人でできる最大限の感染防止対策として、手洗い、うがい、手指消毒、マスク着用など可能な限り丁寧に行うことで一人一人が一層の感染拡大防止に協力していきましょう。

 自分のため、家族のため、友人のため、医療従事者のため、また飲食店や観光業など新型コロナの影響をまともに受けている業界のためにも、できるだけ多くの人が協力して、なんとしても新型コロナのリバウンドを防止しましょう。

#いずみ中山歯科 予防  #いずみ中山歯科 仙台泉区 

#いずみ中山歯科 メインテナンス  #いずみ中山歯科 歯科衛生士

#いずみ中山歯科 ブログ 

診療内容・詳細ご案内

診療日カレンダー

2021年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
ページのトップへ戻る