仙台市泉区南中山2丁目12-7
022-376-2931
ご相談はお気軽に

トップ > 研修医 菊地美咲先生赴任

いずみ中山歯科のブログ

研修医 菊地美咲先生赴任


 おはようございます、🦷いずみ中山歯科🦷 事務の古川です。

 今朝の仙台市南中山周辺は朝から晴れ☀て、台風は東海上を通過し直撃しませんでしたが台風一過のように朝から晴れ渡って清々しい朝です。昨日は一昨日の暖かさが残る真夜中に最高気温を記録し、日中は雨が降り続いて気温が下がる一方でした。今日は太陽🌞も出て、気温もぐんぐん上がって夏日の27℃まで上がるようです。朝晩の気温差もありますが、日ごとの気温差も激しいので、体調管理には十分に気を付けてください。

 さて、昨日10月1日より東北大学卒後研修センターに所属する菊地美咲先生が研修医として赴任されました。

 研修医とは、歯科医師法第16条の2第1項において、「診療に従事しようとする歯科医師は、1年以上、歯学若しくは医学を履修する課程を置く大学に附属する病院(歯科医業を行わないものを除く。)又は厚生労働大臣の指定する病院若しくは診療所において、臨床研修を受けなければならない。」という条項に基づく臨床研修期間中の歯科医師の呼び名だそうです。

副院長の診療を熱心に見学する菊地先生

 今年の3月に歯科医師国家試験に合格され、4月1日から6か月間の東北大学病院での臨床研修を終え、昨日から5か月間の予定でいずみ中山歯科での臨床研修が始まりました。まだ本当に歯科医師としての歩みを始めたばかりの菊地先生ですが、早速院長や副院長の診療を邪魔にならないように体を伸ばして覗き込むように見学されていました。昨日今日はいずみ中山歯科の雰囲気に慣れて頂いて、来週には本格的な研修が始まり、近々患者様とも接する機会が出てくるかと思います。前途洋々な今後の歯科医師人生の第一段階に当たる臨床研修施設にいずみ中山歯科を選択していただいたからには、スタッフ一同でフォローしながら、楽しく厳しく研修していただければここでの5か月間を有意義な時間にしてもらえるのではないかなと思います。

 

 10月31日までの期間はリバウンド防止徹底期間です。新型コロナは決して収束したわけではありませんので、新型コロナに対応される医療従事者のさらなる負担軽減のためにも個人でできる最大限の感染防止対策として、手洗い、うがい、手指消毒、マスク着用など可能な限り丁寧に行うことで一人一人が一層の感染拡大防止に協力していきましょう。

 自分のため、家族のため、友人のため、医療従事者のため、また飲食店や観光業など新型コロナの影響をまともに受けている業界のためにも、できるだけ多くの人が協力して、なんとしても新型コロナのリバウンドを防止しましょう。

#いずみ中山歯科 予防  #いずみ中山歯科 仙台泉区 

#いずみ中山歯科 メインテナンス  #いずみ中山歯科 歯科衛生士

#いずみ中山歯科 ブログ

診療内容・詳細ご案内

診療日カレンダー

2021年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
ページのトップへ戻る