仙台市泉区南中山2丁目12-7
022-376-2931
ご相談はお気軽に

トップ > 季節の🍂移り変わり🍁

いずみ中山歯科のブログ

季節の🍂移り変わり🍁


 おはようございます、🦷いずみ中山歯科🦷 事務の古川です。

 今朝の仙台市南中山周辺は雨☔です。9月に入って気温が下がって秋が足早にやってきたのを感じていましたが、今朝も気温が低く少し肌寒さを感じる朝です。今日の最低気温は18℃、日中の予想最高気温は21℃と朝晩の気温差はないですが、気温がほとんど上がらずに、雨が降ったり止んだりなので肌寒さを感じるかもしれません。上着を持ち歩くなどして体調管理にご注意ください。

 さて、夏の間飛び回ったり電線に止ったりしていたツバメをここ数日見なくなりました。ツバメは渡り鳥で仙台周辺には3月から4月頃にフィリピンやインドネシア、台湾などから渡ってきます。夏を日本で過ごすためにやってくるので夏鳥と呼ばれる渡り鳥です。逆に冬を日本で過ごすためにやってくるハクチョウなどは冬鳥と呼ばれます。日本では5月頃から水田などで羽虫などの昆虫がよく飛び始め、このような昆虫を餌とするツバメはこの時期にやってきて繁殖します。そして、8月中旬から9月頃子育てを終えて再びフィリピンやインドネシア、台湾などに向けて戻っていきます。

 植物でもススキが穂を延ばしたり、稲が黄色くなってきたりと季節の変化を感じる時季ですね。

 私の前職は環境系に関連した業務を行っていたので、以前は鳥の調査や植物の調査なども行っていました。なので、やっぱり鳥の渡りや植物の芽吹きや開花、紅葉などの季節変化が気になります。

 いずみ中山歯科の敷地内でも咲く花の変化や前述したツバメの存在などで季節変化を感じることができます。皆さんの身近でも同じように季節変化を感じられると思いますので、ちょっとした変化を見付けてみてはいかがでしょうか。

 現在、宮城県は緊急事態宣言発令中です。緊急事態宣言の早期の解除とコロナ対応医療機関の負担軽減につながるよう、個人でできる最大限の感染防止対策として、手洗い、うがい、手指消毒、マスク着用など可能な限り丁寧に行って、一人一人が感染拡大防止に寄与できるよう協力していきましょう。

 

#いずみ中山歯科 ブログ #いずみ中山歯科 予防  #いずみ中山歯科 仙台泉区

#いずみ中山歯科 メインテナンス  #いずみ中山歯科 歯科衛生士

2021年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
ページのトップへ戻る