仙台市泉区南中山2丁目12-7
022-376-2931
ご相談はお気軽に

トップ > ドライマウス

いずみ中山歯科のブログ

ドライマウス


 おはようございます、🦷いずみ中山歯科🦷 事務の古川です。

 9月に入って朝晩は特に涼しい日が続いております。皆さま体調を崩されていませんでしょうか。今朝の仙台市南中山周辺は道路が乾いているところがあったり濡れているところがあったり、この地域だけでも雨が降ったところと降らなかったところがあったようです。今は雲☁はありますが、晴れて☀気持ち良さを感じる朝です。日中の予想最高気温は23℃と暑くもなく寒くもなく快適なくらいでしょうか。ただ朝晩と日中の温度差が開いてきているので、上着を持ち歩くなどして体調管理にご注意ください。

 現在、宮城県は緊急事態宣言発令中です。緊急事態宣言の早期の解除とコロナ対応医療機関の負担軽減につながるよう、個人でできる最大限の感染防止対策として、手洗い、うがい、手指消毒、マスク着用など可能な限り丁寧に行って、一人一人が感染拡大防止に寄与できるよう協力していきましょう。

 今日は医院の入口で掲示している歯の豆知識9月号「ドライマウス」について紹介します。ドライマウスは直訳すると「乾燥した口」となりますが、ただの乾燥ではないそうです。

 口が乾燥するということは、唾液(だえき)の出る量が少なくなっている状態です。

 唾液は口腔内の環境を健全に維持するためには非常に重要な役割を果たしていて、8月21日付の当ブログで唾液はむし歯予防の強い味方と紹介させていただきました。唾液には細菌を浄化・殺菌する力があるため、唾液の減少は口腔内細菌の活性化に直結してしまい、歯周病菌などが元気になります。歯周病が進行すると歯を支える骨を溶かして歯が抜けてしまいます。

 また、6月7、8日付の当ブログでは、歯周病と糖尿病・心臓病、歯周病と妊婦さん・赤ちゃんについて投稿し歯周病は全身の様々な病気などに繋がると紹介させていただきました。

 このようにドライマウスを放置すると様々な悪循環が生じて、全身の病気に繋がってしまうおそれがあります。まずは3枚目の写真にありますセルフチェックを行ってみましょう。いただき、1つでも該当する項目がある方は次の対処法を試してみましょう。

対処法

 1.喫煙や過度の飲酒を控えましょう。

 2.マスクをしていると口呼吸を行いがちですが、鼻呼吸を心掛けましょう。

 3.食事の際はゆっくり噛む習慣を身につけましょう。

 4.唾液腺マッサージを行いましょう。

 5.市販の口腔保湿剤を使いましょう。

 また、複数該当する方は早めに歯科医院での受診をお勧めいたします。

 

#いずみ中山歯科 ブログ #いずみ中山歯科 予防  #いずみ中山歯科 仙台泉区

#いずみ中山歯科 メインテナンス  #いずみ中山歯科 歯科衛生士

2021年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
ページのトップへ戻る