仙台市泉区南中山2丁目12-7
022-376-2931
ご相談はお気軽に

トップ > 歯科衛生士さんの勉強会

いずみ中山歯科のブログ

歯科衛生士さんの勉強会


 おはようございます、🦷いずみ中山歯科🦷 事務の古川です。

 今朝の仙台市南中山周辺は朝から快晴☀で、気温もぐんぐん上がって日中の予想最高気温は33℃となっていましたので、熱中症には厳重な警戒が必要です。エアコンの使用、こまめな水分補給など熱中症対策には万全を期して体調管理にご留意ください。いずみ中山歯科ではウォーターサーバーを設置しておりますので、ご来院の際は水分補給を行ってください。

 また、宮城県では今日から緊急事態宣言が発令されます。酒類を提供するお店や観光業は非常に厳しい状況ですが、新型コロナに対応している医療機関も非常に厳しい状況だと聞きます。緊急事態宣言の早期の解除とコロナ対応医療機関の負担軽減につながるよう、個人でできる最大限の感染防止対策として、手洗い、うがい、手指消毒、マスク着用など可能な限り丁寧に行って、一人一人が感染拡大防止に寄与できるよう協力していきましょう。

 さて、今日は今週火曜日(23日)の診療終了後、いずみ中山歯科の歯科衛生士さん全7名が集結して勉強会を行っていたので潜入してみました。

 先週土曜日(21日)付けのブログに、酸によりエナメル質からミネラル分が溶け出すことを「脱灰(だっかい)」と呼び、これがむし歯の前段階と書かせていただきました。

 脱灰を起こすと、歯質が弱まって🍧アイスクリーム🍦などの冷たいもので歯がしみることがあり、この症状を知覚過敏と呼ぶそうです。今回の勉強会ではこの知覚過敏を抑制するための知覚過敏抑制材について、製品メーカーの方を講師にお招きして説明と体験を受けていました。知覚過敏抑制材にはフッ素などが混入されているので、脱灰の段階であれば、ペースト状の知覚過敏抑制材を塗布することでむし歯への進行も抑制することが可能な優れもののようです。

 前半の説明会では皆さん真剣な様子で講義を拝聴して、後半の体験は製品を各自しっかり確かめていました。

皆さん真剣に受講中
わいわいがやがや体験中

 製品は3種類の味が用意されていて、私はこれ、私はこっちと皆さん味の好みが違っていましたが、甘い味のものもあり、前半の真剣な表情とは打って変わって楽しそうに体験していました。

 私も歯に塗って体験してみましたが、一つは湿布のにおいが口の中に広がる不思議な味、もう2つはあまーーーいフルーツの味でした。

 むし歯になる前であれば、このようにペーストを塗るだけでもむし歯への進行を防げることもありますので、しみるなど違和感を持たれたら早めに歯科医院にご相談されることをお勧めいたします。

#いずみ中山歯科 ブログ #いずみ中山歯科 予防  #いずみ中山歯科 仙台泉区

#いずみ中山歯科 メインテナンス  #いずみ中山歯科 歯科衛生士

2021年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
ページのトップへ戻る