仙台市泉区南中山2丁目12-7
022-376-2931
ご相談はお気軽に

トップ > セミナー参加

いずみ中山歯科のブログ

セミナー参加


 おはようございます、🦷いずみ中山歯科🦷 事務の古川です。

 今朝の仙台市南中山周辺は、明け方は本降りの雨☔でしたが既に雨も上がりところどころ青空も見え始めました。日中は太陽☀が出て気温も上がるようです。予想最高気温は29℃、雨上がりで湿度も高いため熱中症の危険性が高くなりますので、しっかりと熱中症対策を行ってください。いずみ中山歯科ではウォーターサーバーを設置しておりますので、ご来院の際は手洗い、うがい、水分補給で感染症と熱中症どちらの対策も行ってください。

 昨日は医院の休診日でしたが、月1回の「本田式口臭セミナー(全6回中の4回目)」に総勢8名でオンライン参加しました。もちろん今回も皆たくさんのお菓子を持ち寄ってますよ🍬

 午前は、実際の口臭症患者さんの問診票を用いて、前回レクチャーを受けて各自が作成した個別チャートを確認しながら、本田先生による正しい個別チャートと照らし合わせました。大事なことが抜けないようにしなければならないこと、不要なことはチャートに入れないことなど解説していただきました。問診票に書かれた患者さんの事実だけを正確にチャートにしなければ、患者さんの不安要素を増やすことになってしまうとのことでした。

 午後は、口臭を消すための様々な製品の特性と使用方法を学びました。いくつか実際に試用してみたのですが、1つは口腔内のたんぱく質汚れを除去するもので、口に少量を含んでうがいをすると、臭いの要因の一つになる汚れが驚くほど出てきました。

 1回目の講義で「口臭がない人はいない」とレクチャーされましたが、私にもきっとしっかり口臭はあるんでしょうね・・・

 さて、先週の土曜日のブログで、口腔内の酸性化がむし歯の要因と紹介しました。一方、口臭もほとんど口腔内が酸性化に傾いて発生することから、口臭を消すための様々な製品は、酸性を中和する製品になっているそうです。つまり、口臭対策の製品はむし歯の予防の一助にもなるんですね。

 でも、やはり日常の歯みがきや歯科医院での歯石除去を含めたメインテナンスなど、日ごろからしっかり口腔内の汚れを除去することが口腔内の酸性化を防止し、健全性を維持することにつながるはずです。日ごろから口腔内の汚れを除去するために毎日の丁寧な歯磨きの実施とメインテナンスなどの定期的な歯科検診の受診が大切になるのではないでしょうか。

#いずみ中山歯科 ブログ #いずみ中山歯科 予防  #いずみ中山歯科 仙台泉区

#いずみ中山歯科 メインテナンス  #いずみ中山歯科 歯科衛生士

2021年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
ページのトップへ戻る