仙台市泉区南中山2丁目12-7
022-376-2931
ご相談はお気軽に

トップ > 医院の花(6)

いずみ中山歯科のブログ

医院の花(6)


 おはようございます、🦷いずみ中山歯科🦷 事務の古川です。

 今朝の仙台市南中山周辺は、雲☁が多くなってきましたが太陽☀がでると陽射しは強いですね。昨日は思いのほか雲☁が多く、天気予報ほど気温が上がりませんでした。今日は太陽☀が出ても、予想最高気温は31℃と昨日と同じくらいまでしか上がらないようです。朝晩はやや涼しさも感じ、昨夜は自宅でエアコンじゃなく窓を開けていたら秋の虫の音色が聞こえてきました。秋は近づいてきていますが、日中の気温はまだ30℃も超えますし、熱中症対策は油断せずに行ってください。いずみ中山歯科ではウォーターサーバーを設置しておりますので、ご来院の際は手洗い、うがい、水分補給で感染症と熱中症どちらの対策も行ってください。

 さて今日は久しぶりに医院の敷地内で咲いていた花🌸をご紹介します。医院の花と言っても、今回は隣の民家からつるを延ばしてやってきた来訪者です。

 この植物はつる性の植物で花の大きさは1cm程度と小さいですが、中心部が赤っぽく、周りが白くて非常に可愛らしい花です。

 日本全国の道路沿いの植え込みや駐車場の周囲を囲む金網、草地、山地などいたる所で見られます。見ている分には、本当に可憐な花です。

 が、持ち帰ろうと思ってつるを切ったり葉を傷つけたりしたらにおいます。猛烈に臭いというほどではないですが、青臭いなと思うにおいを放ちます。

 ということで、付いた名が「ヘクソカズラ(屁糞葛)」。ちょっとかわいそうになってしまう名前ですよね。余りにもひどい名前で、もう30年近く前になりますが最初に名前を教えてもらったときの衝撃は今でも覚えています。

 でも、見た目はとても可愛い花なので屋外で見て楽しむ花ということですね。

 いずみ中山歯科では、8月12~16日をお休みとさせていただきますので、よろしくお願いいたします。詳しくは、ホームページ「🌻8月の診療日のご案内🌻」(https://www.izumi-nakayama-do.com/archives/2467)をご参照ください。

#いずみ中山歯科 ブログ #いずみ中山歯科 予防  #いずみ中山歯科 仙台泉区

#いずみ中山歯科 メインテナンス  #いずみ中山歯科 歯科衛生士

診療内容・詳細ご案内

診療日カレンダー

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
ページのトップへ戻る