仙台市泉区南中山2丁目12-7
022-376-2931
ご相談はお気軽に

トップ > 七夕

いずみ中山歯科のブログ

七夕


 おはようございます、🦷いずみ中山歯科🦷 事務の古川です。

 今朝の仙台市南中山周辺は晴れ☀ていますが雲☁が多めです。日中はだんだんと雲☁が多くなっていって、夜遅くなると雨☔が降り出すかもしれないようです。今回の台風10号は宮城県内を通過することはなさそうですが、台風の影響は受けて日曜日は1日雨☔予報でした。降り方によっては河川や水路の増水などが懸念されますので、水辺には近寄らないようにしましょう。

 また、今週前半から中頃にかけての暑さのピークは過ぎたようですが、今日もまだ暑さは残りますので、油断せずに熱中症対策は行ってください。いずみ中山歯科ではウォーターサーバーを設置しておりますので、ご来院の際は手洗い、うがい、水分補給で感染症と熱中症どちらの対策も行ってください。

 さて、今日8月7日は旧暦の七夕、仙台では昨日から七夕まつりが2年ぶりに開催されています。 例年だと七夕まつり開催期間中、延べ200万人前後の人が訪れるお祭りだそうですが、去年は新型コロナの影響で中止、今年は開催こそされたものの規模を大幅に縮小しての開催となったようです。主催者の方々は、感染対策に苦慮されたかと思います。観覧される方も万全の対策を行って、七夕まつり関連でクラスターが発生しなければ良いですね。私にとって七夕まつりは、大学3年生の時に夏合宿で岩手県に集合する前日に同期の仲間と立ち寄って、缶ビールを片手に、白バイ隊のパレードなどを見た思い出があります。もう30年近くも前の話ですが・・・

 七夕祭りのほかにも東北地方には山形の花笠祭り、秋田の竿灯祭り、岩手のさんさ踊り、青森のねぷた祭りと色々なお祭りがありますが、私はまだ七夕まつりしか見たことがないので、新型コロナが落ち着いたら1年ごとに順々に見に行けたらなと思います。

 新型コロナと言えば、少し落ち着いていた期間もありましたが、収束の兆しが見られないまま昨日は仙台市だけで81人、宮城県内では合計126人の新規感染者が発表されました。これからお盆を迎え、家族・親戚で集まる機会も増えるかと思います。家族内感染も増えているようですので、暑さ対策でエアコンを使用しているかとは思いますが、定期的に換気をするなどして、感染対策も万全にしてお盆休みをお過ごしください。

 いずみ中山歯科では、8月12~16日をお休みとさせていただきますので、よろしくお願いいたします。詳しくは、ホームページ「🌻8月の診療日のご案内🌻」(https://www.izumi-nakayama-do.com/archives/2467)をご参照ください。

#いずみ中山歯科 ブログ #いずみ中山歯科 予防  #いずみ中山歯科 仙台泉区

#いずみ中山歯科 メインテナンス  #いずみ中山歯科 歯科衛生士

2021年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
ページのトップへ戻る