仙台市泉区南中山2丁目12-7
022-376-2931
ご相談はお気軽に

トップ > 不思議な治療器具

いずみ中山歯科のブログ

不思議な治療器具


 おはようございます、🦷いずみ中山歯科🦷 事務の古川です。

 昨日は暑かったですね~😣でも、今日も暑くなります🌞🌞🌞

 今朝の仙台市南中山周辺は、明け方は霧がかかっていましたが、7時前には☀が出てきて、今日も夏全開とぎらついています。気温も昨日よりさらに上がる予報なので、今日も熱中症には最大限の警戒が必要です。室内でもこまめな水分補給やエアコンを使用するなどして対策を行ってください。外出先ではこまめな水分補給と日陰を選んで歩くなどして体への負荷を軽減しましょう。ご来院された際には手洗い、うがいの感染対策と合わせて、ウォーターサーバーを設置してありますので、水分補給もしっかり行ってください。

 今日は昨日に続いて今月医院の入口で掲示している豆知識「治療器具」についてご紹介。色とりどりの器具や不思議な形の器具があるそうです。私は事務なので、これまであまり治療器具は見ていませんでしたが、何に使うのかわからないものばかりです。勉強不足です・・・

実物はこちら、左上:リーマー、右上:薬瓶、左下:オートクレーブ、右下:バー

 カラフルな針とは、「リーマー」、「ファイル」と呼ばれる歯の根の治療に使う器具だそうです。何十種類もあるそうなので、色、形、番号で区別しているそうです。

 2点目は、カラフルな瓶で、治療で使う薬液を入れる「薬瓶」とよばれる器です。使用する薬は絶対に間違えられないので、一目でわかるように色付けしているそうですが、光を通さないために色付けしている瓶もあるそうです。

 3点目は、電子レンジのような機材で「オートクレーブ」と呼ばれる高圧蒸気滅菌器。歯科では院内感染を防ぐため、治療後には使用した器具をしっかり滅菌するそうです。

 4点目は、「バー」と呼ばれる歯を削る器具です。これを高速回転する「タービン」と呼ばれる機材に取り付けて歯を削るそうです。タービンの回転数はなんと分間に30万回転以上に達することがあるそうです。その形状は、目的によって様々だそうです。

#いずみ中山歯科 ブログ #いずみ中山歯科 予防  #いずみ中山歯科 仙台泉区

#いずみ中山歯科 メインテナンス  #いずみ中山歯科 歯科衛生士

2021年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
ページのトップへ戻る