仙台市泉区南中山2丁目12-7
022-376-2931
ご相談はお気軽に

トップ > 姿勢と噛み合わせ

いずみ中山歯科のブログ

姿勢と噛み合わせ


 おはようございます、🦷いずみ中山歯科🦷 事務の古川です。

 今日も仙台市南中山周辺は昨日同様快晴☀で朝から暑いですね。昨日は、仙台市のある東北南部は平年より8日早い梅雨明けが発表されましたが、梅雨明けと同時に暑さも突然やってきました。梅雨明け時期は暑さに体が慣れていないので熱中症には厳重警戒が必要で、外出の際はできるだけ日陰を選んで歩いたり、こまめに水分補給をしたりして、万全の対策を行いましょう。

 今日は噛み合わせについて、歯科医師に教えてもらったことを書いてみます。

 口腔内の環境は起きている時や寝ている時の唾液の分泌量などにより乾燥したり湿潤であったりしますが、特に噛み合わせは、起きている時でも姿勢によって大きく変わるそうです。

 人は起きている時にも歯ぎしりとまではいかないですが、パソコンなど何かに集中していると歯を食いしばっている時間が意外と多いのだそうです。それくらいのことと思っても、これが毎日のように続くと、少しずつですが歯はすり減ってしまいます。そんな時は、口を閉じて上の前歯の裏側に舌を軽く当てるだけで、上下の歯に隙間ができて食いしばりをふせぐことができるそうです。実際にやってみると前歯に隙間ができるので食いしばっていると感じた時など試してみてください。ただし、あまり強く押し当てないようにご注意を。

 また、椅子の背もたれに寄りかかった後傾姿勢で噛むと奥歯が噛み合わさり、やや前傾姿勢で噛むと前歯が噛み合わさるそうです。こちらも実際にやってみたらほんのちょっとの姿勢の変化で噛み合わせが変化していました。正しい姿勢で食事を食べることは大切なことだと実感しました。ぜひ皆さんも食事の際の姿勢を意識しながら、しっかり噛んで美味しく食事を摂ってみてください。

#いずみ中山歯科 ブログ #いずみ中山歯科 予防  #いずみ中山歯科 仙台泉区

#いずみ中山歯科 メインテナンス  #いずみ中山歯科 歯科衛生士

2021年8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
ページのトップへ戻る