仙台市泉区南中山2丁目12-7
022-376-2931
ご相談はお気軽に

トップ > 医院周辺の防災情報

いずみ中山歯科のブログ

医院周辺の防災情報


 おはようございます、🦷いずみ中山歯科🦷 事務の古川です。

 今朝も仙台市南中山周辺は曇り☁で、湿度はありますが、やや涼しく感じる朝ですね。今日も日中は25℃くらいまで気温が上がるようですし、昨日よりは確率は低いようですがまだ突然強い雨が降る可能性もあるようなので、お出かけの際は折り畳み傘を持つなど、急な天候の変化にご注意ください。先日のブログでは東北地方の平年の梅雨明けまで2~3週間と書きましたが、今朝の天気ニュースでは東北地方の梅雨明けが近いかもと言っていました。☀は待ち遠しいですが、熱中症にもより十分な対策が必要になりますね。

 さて、今日は各地で大雨被害が出たりもしたので、いずみ中山歯科周辺の避難所や危険箇所を仙台市のホームページに行って防災ハザードマップ(http://www.city.sendai.jp/anzensuishin/kurashi/anzen/saigaitaisaku/hazardmap.html)で調べてみました。

医院周辺の防災ハザードマップ

 上の地図が仙台市のホームページからダウンロードしてきたいずみ中山歯科(地図右下の赤丸の中心付近がいずみ中山歯科)を含む周辺地域の防災ハザードマップです。右下に偏ってしまっていてすいません😓

 医院のすぐ周辺には直接災害の発生が予想されるような浸水想定区域や土砂災害の危険箇所はありませんが、でも少し北側には七北田川の浸水想定区域があったり、七北田川周辺には土砂災害特別警戒区域があったりと、危険箇所も点在しています。外出先から戻る際など、通れない道路等もあるかもしれませんので、危険箇所周辺を通らないで自宅等に戻るルートも予め調べておくとよいかと思います。

 また、いずみ中山歯科周辺の避難所としては南中山小学校、南中山中学校があり、他にも川平小学校、長命ヶ丘小学校があります。

 災害には地震や大雨など色々な種類がありますが、安全な時にそれらの災害時に起こりそうな被害を想定してどういうルートが安全に避難所へ行けるのかということを下見しておくと良いですね。

 さらに、災害時には携帯電話が繋がらなくなる可能性もあります。仙台市防災ハザードマップには公衆電話の位置も出ていますので、各自が色々なことへの対応策を想定しておくことが重要です。

 最後に仙台市ではマイ・タイムラインと称する各家庭での避難計画作成を推奨しています。災害は起こらないことが一番良いのですが、起こった時のことを想定しておくのと、想定しておかないのとでは安全性に大きな差が出ると思います。

 何事もないのが一番ですが、もしもに備えて、計画だけは立てておくと良いのではないでしょうか。

仙台市のマイ・タイムライン
2021年8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
ページのトップへ戻る