仙台市泉区南中山2丁目12-7
022-376-2931
ご相談はお気軽に

トップ > セミナー参加

いずみ中山歯科のブログ

セミナー参加


 おはようございます、🦷いずみ中山歯科🦷 事務の古川です。

 今朝の仙台市南中山周辺は曇り☁で、ほんの少し青空も雲間から見えていましたが、すぐに雲が厚くなってきました。湿度も高いですね。先々週から先週にかけて各地で大雨が続きましたが、7月初旬の沖縄地方、奄美地方に続いて昨日は九州南部でも梅雨明けしましたね。九州南部は大雨特別警報も出ていた大雨の翌日の梅雨明けという劇的な天気の変化に驚きです。東北地方は平年並みだと梅雨明けまでもう2~3週間ありますが、気温の上がる日も増えてくるので、熱中症対策は万全を期してください。

 また、新型コロナの新規感染者も昨日まで6日間連続で2桁を記録したようです。いずみ中山歯科では、空気殺菌器や換気システムにより感染対策を実施していますが、皆さまもご来院後は手洗い、うがい、アルコール消毒など、各自でも感染対策のご協力をお願いいたします。

 昨日は日曜日で医院は休診日でしたが、5月から始まった月1回の「本田式口臭セミナー(全6回中の3回目)」にオンラインで参加しました。今回ももちろん皆でたくさん持ち寄ってますよ、お菓子🍫🍬

受講風景
皆で持ち寄ったお菓子

 今回は、実際に本田先生のクリニックに来院された口臭症患者さんの問診票(もちろん個人情報は伏せられています)を用いて前回のセミナーで学んだ総合診断チャートから、カウンセリングで当該患者さんの口臭症の原因を見出だすための個別チャートの作り上げ方(問診票の読み解き方)についてレクチャーを受けました。

 総合診断チャートは矢印があっちこっち複雑に結ばれていますが、それらの関連性が頭に入っていて初めてカウンセリングで口臭症患者さんの心理的状況を理解しながら、問題の解決へと導いていけるものです。

 簡単に実際のカウンセリングができるようになるとは到底思えませんが、カウンセリングを行うための基礎知識だけはしっかり頭に叩き込んでいかなければです。

#いずみ中山歯科 ブログ #いずみ中山歯科 予防  #いずみ中山歯科 仙台泉区

#いずみ中山歯科 メインテナンス  #いずみ中山歯科 歯科衛生士

診療内容・詳細ご案内

診療日カレンダー

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
ページのトップへ戻る