仙台市泉区南中山2丁目12-7
022-376-2931
ご相談はお気軽に

トップ > 医院のメインテナンス

いずみ中山歯科のブログ

医院のメインテナンス


 おはようございます、🦷いずみ中山歯科🦷 事務の古川です。

 今朝の仙台市南中山周辺も雨☔で、梅雨真っ只中といった感じで、七夕様の日から雨☔が降ったり止んだりですね。今日は朝晩の気温差もなく涼しい一日になるようです。仙台市内の新型コロナの新規感染者が10人以上の日が目立ってきました。雨だと換気もしにくいですが、こまめな換気、手洗い、うがいで、感染対策は油断されませんように。

 今日も日中は雨が降り続くようですので、治療やメインテナンスでご来院の際には、足元にも十分お気を付けください。

 昨日の医院は休診日でしたが、一日かけて医院内のエアコンのメインテナンス=清掃を行っていただきました。

診療室の清掃状況
メインテナンス室の清掃状況

 フィルター清掃は定期的に行っていましたが、エアコン内部はやはり業者さんに頼むしかないとのことでしたので、医院内のエアコンを全て清掃していただきました。

 1~2年に1度くらいは専門的な清掃をすることで、ホコリだけでなくカビなども除去できるそうです。

 カビの胞子は、体内に入るとアレルギーの元(アレルゲン)になったりして人体に悪影響を与えてしまうそうです。

 また、カビ(真菌類)は人体の様々な環境が好きだそうで、最も一般的なものとしては足白癬症=水虫だそうですが、体内で増殖すると真菌症として色々な臓器に病気を引き起こしてしまうイヤ~な存在だそうで、一度肺の中でカビが繁殖すると容易には排除できないそうです。なので、できる限りカビが増殖できない環境にしないといけませんね。

 いずみ中山歯科に来院していただく患者様が快適に過ごしていただく環境づくりも医院の重要な役割ですので、医院内の施設管理(メインテナンス)もお口のメインテナンスと同様に定期的に行うことが大切ですね。

#いずみ中山歯科 ブログ #いずみ中山歯科 予防  #いずみ中山歯科 仙台泉区

#いずみ中山歯科 メインテナンス  #いずみ中山歯科 歯科衛生士

診療内容・詳細ご案内

診療日カレンダー

2021年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
ページのトップへ戻る