仙台市泉区南中山2丁目12-7
022-376-2931
ご相談はお気軽に

トップ > 夏場のお口の3つの注意点

いずみ中山歯科のブログ

夏場のお口の3つの注意点


おはようございます、🦷いずみ中山歯科🦷 事務の古川です。

今日は七夕ですが、残念ながら厚い雲☁☁で天の川は見られそうもないですね。

今朝の仙台市南中山周辺は朝からしとしとと雨☔が降っています。気温は昨日より5℃以上下がり、半袖だと涼しく感じるくらいになるようなので、気温差で体調を崩されないようお気を付けください。今日は日中も雨が降り続くようですので、治療やメインテナンスでご来院の際には、足元にも十分お気を付けください。

今日は一昨日ご紹介させていただいた今月医院の入口で掲示している豆知識のご紹介の反対面で「夏場のお口の3つの注意点」についてです。

夏場の大切な注意点

3つの注意点の詳細

1点目は、「アイスにご用心!」

 普通冷たいものは甘さを感じにくいものだそうです。なのに食べるとあま~~~くて、美味しいですよね。でも、冷たいのに甘いということは、糖分がたくさん入っているとのこと。アイスを食べた後はできれば歯ブラシ、できなくてもしっかり口をすすぐことが大切だそうです。

2点目は、「飲み物にご用心!!」

 糖質0(ゼロ)をうたっている飲料でも、酸性度が高い飲み物をたくさん飲むと歯が溶けるそうです。私も小さいときは炭酸飲料が好きでしたが、よく祖母や母に「むし歯になるよ」と言われ続けていました。今思えば直接むし歯になるのではなかったのかもしれませんが、歯が傷むことに変わりはないですね。写真右下にあるような酸性度の高い飲み物の飲みすぎには注意して、飲んだらうがいをするように心掛けましょう。

3点目は、「夏バテにご用心!!!」

 口の中にはたくさんの細菌がいるそうですが、その細菌を洗い流してくれるのが唾液だそうです。しかし、夏バテを起こすと、唾液の分泌量が減るそうです。虫歯や歯周病は細菌が原因となっているため、唾液が減ると細菌が増殖して虫歯や歯周病のリスクが一気に高まるそうです。夏バテを起こすと免疫力も下がります。昨今は新型コロナウイルスも第5波が危ぶまれているので、夏バテにも十分気を付けてお過ごしください。

#いずみ中山歯科 ブログ #いずみ中山歯科 予防  #いずみ中山歯科 仙台泉区

#いずみ中山歯科 メインテナンス  #いずみ中山歯科 歯科衛生士

2021年8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
ページのトップへ戻る