仙台市泉区南中山2丁目12-7
022-376-2931
ご相談はお気軽に

トップ > 「歯と口の健康週間キャンペーン」終了のお知らせ

いずみ中山歯科のブログ

「歯と口の健康週間キャンペーン」終了のお知らせ


 おはようございます、いずみ中山歯科 事務の古川です。

 今朝の仙台市南中山周辺は、明け方は雨も止んで曇りでしたが、8時前からまた降り出し、今日は一日降ったり止んだり、梅雨らしい空模様になりそうですね。気温涼しく感じるくらいの20℃くらい、日中は25℃に達しない予報でしたが、動くと汗ばんだりもしますので、油断せずに熱中症対策も行うようにしましょう。

 いずみ中山歯科では「歯と口の健康週間(6月4日から6月10日)」に合わせて6月中は歯ブラシをお得に購入していただける期間としていましたが、6月30日をもって終了させていただきました。この間、多くの患者様が歯ブラシを購入され、きっと口腔内の健全化の一助となったものと信じております。

 ただ、英語では「ローマは一日にして成らず」、日本語でも「一朝一夕にはいかない」ということわざがあるように、口腔内の健全性も一日で得られるものではありません。しかも、歯ブラシがおろそかになると口腔内環境は比較的簡単に悪化しやすいですが、悪化した口腔内を元に戻そうと思っても、元には戻らなかったり、戻るにしても悪化にかかる時間以上に長い時間を要したりするそうです。

 口腔内の健全性の維持や改善のためには、毎日の歯ブラシ習慣とともに歯科医院での定期的なメインテナンスを取り入れていくことが大切なようです。

 長寿命化が進む日本では、いかに健康寿命を延ばしていくのかということが大きな課題だとテレビなどでも言われています。口腔内環境は、糖尿病や心臓病、認知症などなど様々な病気に悪影響を及ぼしていることが研究で明らかにされてきたことから、口腔内を健全に維持していくことを重点に「国民皆歯科検診」が検討されているということです。全国民の口腔内環境の健全性を保つことは、こういった多くの病気を減らせる効果があるということなのでしょうね。

 制度上の話は別にして、とにかく自身の口腔内の健全化が自身の全身の健康にもつながるということらしいので、毎日の丁寧な歯磨きを心掛けていただきますようお願いいたします。

 私も歯周病の持ち主なので、丁寧な歯磨きを心掛けねばです!!!

#いずみ中山歯科 ブログ   #いずみ中山歯科 予防  #いずみ中山歯科 泉区

#いずみ中山歯科 メインテナンス  #いずみ中山歯科 歯科衛生士

2021年8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
ページのトップへ戻る