仙台市泉区南中山2丁目12-7
022-376-2931
ご相談はお気軽に

トップ > セミナーに参加しました📖✏

いずみ中山歯科のブログ

セミナーに参加しました📖✏


 おはようございます、🦷いずみ中山歯科🦷 事務の古川です。

 今日の仙台は快晴☀です。朝から気温も上がっていく気配を感じる暖かい朝です。コロナのせいでマスクを手放せない生活が続いていて、呼吸等もしにくく熱中症のリスクも高くなるので、人と接しないときにはマスクを外して、しっかり水分補給も行ってくださいね。

 昨日は5月29日付ブログにも投稿しました「本田式口臭セミナー(全6回中の2回目の)」にオンラインで参加しました。前回と同様に、歯科医師2名、歯科衛生士5名、事務1名の総勢8名の大所帯です。でも、大人数での講習会という事もあり、皆お菓子🍫🍪を持ち寄るので、こんなにたくさん頂いちゃいました😄

難しい講習会の途中に甘いもので脳にたっぷり糖分補給できました😆
皆、真剣に聴講しています!

 さて、前回は、「口臭はあることが当たり前」という、つまり口臭は体臭と同じで誰もが持ち合わせている現象であるということを学びました。

 今回は、口臭発生のメカニズムを理解するために、どういった理由(要素)で口臭が発生するのかをチャートというものを作りながらの講義でした。

 まだまだ口臭を理解できていない私にとっては、このチャートが複雑難解で矢印があっち→←へこっち↓↑へと這いずり回っています。

 様々な要素がどういったメカニズムでどのようなニオイの口臭となっていくのかをしっかり理解せねば患者さんが抱える口臭への不安、悩みに対してカウンセリングを行えないということは理解しました。

 いやーーー、まずこのチャートをしっかり理解せねば絶対にダメなようです。

 まだまだ前半なのに前途多難な様相ですが、次回以降に向けてしっかり学習していきます。

 いずみ中山歯科では『歯🦷と口👄の健康週間キャンペーン』キャンペーンのお知らせ👀 – いずみ中山歯科 (izumi-nakayama-do.com)を開催しています。よろしくお願いします。

診療内容・詳細ご案内

診療日カレンダー

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
ページのトップへ戻る