仙台市泉区南中山2丁目12-7
022-376-2931
ご相談はお気軽に

トップ > いずみ中山歯科の感染症予防対策(2)

いずみ中山歯科のブログ

いずみ中山歯科の感染症予防対策(2)


おはようございます、🦷いずみ中山歯科🦷 事務の古川です。

今日の仙台は☂です。気温も低く5月中旬頃の気温という事で、肌寒さを感じる朝ですね。日中もあまり気温は上がらないようですので、昨日との温度差などで体調を崩されませんよう、お気を付けください。

今日も院内の感染症予防対策です。昨日のブログでは院内の最新の感染症予防対策の器材を紹介させていただきましたが、やはり感染症予防対策の基本は換気、手洗い、うがいという3点であると考えています。昨日の器材はこれらの基本対策を行った上での更なる追加対策となります。

手洗い、うがいは患者様のご協力により成り立っていますが、換気については医院側で行うことであることから、昨年10月に三菱電機社製のロスナイ換気システムを新調いたしました。ロスナイ換気システムは、給気と排気を並行して行うことから、給気用、排気用それぞれのダクトなどは不要で1つの装置で済みます。ただし、給気と排気は仕切りがあり、混ざることはないとのこと。また、排気の際に室内の熱を逃がさないシステムになっていて、空調設備の負担も軽減できるそうです。詳しくは「三菱電機のロスナイ換気」で検索していただければと思います。

診療室窓側天井3か所に設置したロスナイ換気システム
個室壁面に設置したロスナイ換気システム

新型コロナやインフルエンザ等多くのウイルスは手洗い、うがい、換気でかなり予防できるそうで、この冬はこれらの予防対策の効果か全国的にインフルエンザの流行が聞かれませんでした。今回の新型コロナウイルスはインフルエンザより厄介そうではありますが、手洗い、うがい、換気は確実に効果が出るそうです。当院でもロスナイ換気システムにより院内の換気を実施し、患者様にアルコールによる手指消毒、殺菌水によるうがいを行って頂くことで基本となる3つの感染症予防対策を実施しております。スタッフもマスクの着用と、こまめな手洗い等、感染症予防対策には万全を期して、今後も患者様に安心してご来院いただける環境づくりに留意してまいります。

 現在、いずみ中山歯科では『歯🦷と口👄の健康週間キャンペーン』開催中です。詳しくは、キャンペーンのお知らせ👀 – いずみ中山歯科 (izumi-nakayama-do.com)をご確認いただきますようお願い致します

2021年8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
ページのトップへ戻る